慶友三田会 創立40周年記念前夜祭(全国通信三田会幹事懇親会を兼ねる

 日 時  2007(平成19) 519(土曜日) 午後6時-8

 会 場  大阪弥生会館 1階 食 (ドイツ料理店・ビッテ)

   慶友三田会創立40周年記念大会の前日の夕刻、大阪駅より徒歩5分の大阪弥生会館にて、前夜祭(全国通信三田会幹事懇親会を兼ねる)が催されました。

 当日は午後1時より5時まで、全国通信三田会2007年度春期幹事会が開催され、全国各地域通信三田会の代表者たちが大阪に参集されていました。幹事会終了後、続々と全国の各地域通信三田会の代表者たちや本会のメンバ-が集まり、出席者は50余名に。

会場の壁一面に三色旗の小旗が張られ、慶應ム-ドが漂う中で開会宣言。司会は筒井俊晴さん(平成5年文学部卒業)と奥田玲子さん(平成9年文学部卒業)の二人。最初に慶友三田会永田進一会長より歓迎の挨拶、続いて山岡恒夫全国通信三田会会長の挨拶などがあり、加納時男全国通信三田会会長の乾杯の発声で祝宴が始まりました。しばらくして、司会の筒井さんらは羽織袴に着替えて颯爽としてやって来る。襟に「本日の主役」と染め抜かれた赤い法被を羽織って登場。会場は一瞬どよめき、拍手喝采。一気に愉快な雰囲気になりました。

 アトラクションでは、大阪・社会・慶應・スポ-ツ・その他の項目からクイズを出し、得点の高い人に賞品を出すという趣向。酔いも回ってトンチンカンな答えがでるかと思いましたが、さすがに塾員の皆さん、博識ぶりを発揮されていました。トップ賞は鶴田敬一郎さん(山口通信三田会)、長州関連の問題が多くてラッキ-だったと語っていました。2位は札幌通信三田会会長の鈴木隆さん、3位は茨城通信三田会会長の高木昂さんでした。
ドイツ料理の店でしたが、和風のものもメニュ-に加えて戴いており、バラエティに富んだ料理でした。歓談に時の経つのも忘れ、宴もたけなわ。やがて「あなたが選ぶ二次会へのご案内」というチラシが全員に配られ、それには

①曽根崎「お初天神」そぞろ歩きコ-(たこ焼き・お好み焼き) ②スカイラウンジコ-ス ③C級グルメ探検隊 (-メンなど) ④休ませて下さいコ-スが記されていました。         

参加された皆さんは、サ-ビス精神旺盛な企画に満足されたのではないかと思います。 

最後に肩を組んで「若き血」を合唱。全員集合の記念写真を撮影して終了しました。


創立40周年記念前夜祭(全国通信三田会幹事懇親会を兼ねる)の集合写真

会場風景へリンク